本文へスキップ

秋田県鹿角市十和田にある、秋田県立十和田高等学校

教育内容program

教育課程

生徒一人一人の進路希望を考慮し、平成31年度から次のようなコースを編成しています。1年生は同じ科目を学びます。

総合コース

 四年制大学、短期大学、専門学校への進学、または公務員を希望する生徒に対応したコースです。受験に対応するとともに、科目選択により幅広い知識を身につけることができます。

ビジネスコース

 民間企業への就職に適したコースです。また、ビジネス系専門学校等への進学にも対応しています。商業科目を中心に資格取得にも挑戦します。

ふるさと学習について

かづの学

本校では、総合的な探究の時間の一部を「ふるさと学習」に充てています。令和元年度の計画は以下の通りです。令和元年12月19日に発表会を行います。

かづの学のページへ (別ページ)

生徒指導について

令和元年度自転車点検

 本校では、一人一人の生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して生徒指導を行っています。

生徒指導だより (別ページ)

進路情報について

地元就職セミナー

 本校の進路指導は、生徒一人一人に自己理解を深めさせ,個性・適性・能力に応じた進路を実現させるため,3年間を見通した進路指導計画のもと,補習授業・個別添削指導・小論文指導・各種模試・各種説明会・インターンシップ・キャリアガイダンスなどを実施しています。

過去の進路情報へ (別ページ)

部活動について

スキー部の活躍

 「部活動を通して、スポーツや文化に親しみ、集団や自己の課題を見出し、解決していくのに必要な積極性や責任感、および良好な人間関係を構築する力など、学校教育が目指す資質・能力を育成する」ことを目標に活動します。

陸上競技
スキー
硬式野球 (別ページ)
男子ソフトテニス
女子ソフトテニス
卓球
男子バレーボール
女子バレーボール
男子バスケットボール
女子バスケットボール
  • 吹奏楽部
食物部
茶道部
ボランティア部
毛馬内盆踊同好会
部活動基本方針へ (別ページ)