証明書の発行について
Ⅰ 申請には次の3つの方法があります
1 本人が学校の事務室に出向いて申請

2 代理人(本人以外)が、学校の事務室に出向いて申請

3 本人が郵送により申請
※ 電話やファックス、メールでの申請はできません。
※ 代理人が申請する場合は、委任状が必要となります。

Ⅱ 必要な手続き
1 直接来校による申請
 本人が申請する場合は、「証明書発行申請書」に申請者名を自署し、必要事項を記入してください。

2 代理人による申請
 (1) やむを得ず本人が来校できない場合は、代理人が申請手続きを行うことができます。
   その際、本人が自署した「委任状」が必要になります。
 (2) 個人情報を保護するため、身分を証明する書類(運転免許証または保険証など)を提示していただく場合があります。

3 郵送による申請(様式はページ下部に掲載)
 (1) 「証明書発行申請書」の太枠内に必要事項を全て記入してください。
 (2) 大学受験用の場合は、「調査書・卒業証明書使用内訳」も記入してください。
 (3) 宛先を明記し、必要な郵便切手を貼った角3型(21.6㎝×27.7㎝)の返信用封筒を必ず同封してください。
 (4) 申請書類の郵送先
    〒018-5334 秋田県鹿角市十和田毛馬内字下寄熊9
            秋田県立十和田高等学校 事務室 宛
             電話 0186-35-2062  ファックス 0186-35-2272
 ※ 申請書類に不備のある場合は証明書等を発行できませんので、御注意ください。

4 必要経費
 (1) 証明書発行手数料       無料
 (2) 郵送料
    書類2部以内       120円
    書類3部~6部以内    140円
    書類7部以上       205円

 ※以上のほか、速達等を希望する場合は追加郵送料が必要です。
    速達           280円を追加
    簡易書留         310円を追加
    速達簡易書留       590円を追加

5 その他
 (1) 受付時間は月曜日から金曜日(休日は除く)の8時30分から17時までです。
 (2) 成績証明書や調査書などの発行には、数日かかる場合があります。
 (3) 記載内容に変更があった場合には、郵便またはファックスで連絡してください。
 (4) 受験に使用した場合は、合否結果を郵便またはファックスで連絡してください。