本文へスキップ

秋田県鹿角市十和田にある、秋田県立十和田高等学校

かづの学HEADLINE

今年度の発表会は12月19日(木)9:00から本校体育館を会場に実施しました。ありがとうございました。

かづの学とは

水産資源 実習 地引網
  • 平成26年より,郷土の自然や文化,産業について学び,地域社会の抱える課題解決に主体的に取り組むとともに,ふるさとのよさを積極的に発信しようとする取り組み,「ふるさと教育かづの学」を行っている。研究の成果は,12月に実施する公開研究発表会で発表される。
  • 「ふるさと教育」目標

  1. ふるさとの素晴らしさの発見
  2. ふるさとへの愛着心の醸成
  3. ふるさとに生きる意欲の喚起
  4. ふるさとについて発信する力の育成

令和元年度かづの学の実施について

  1. 基礎領域・産業領域・文化領域の3つの領域からなる
  2. 基礎領域は研究の基礎となる鹿角の文化や産業等を広く学ぶもので、1年生が学年全体で学習する。
  3. 産業領域と文化領域は、いくつかの講座に分かれ、それぞれテーマを設けて研究を行う。2・3年生は、そのうちの1つの講座を選択し、学年を越えた研究グループを形成する。
  4. 教員は各領域、講座に分かれて指導を行う。基礎領域は4名程度、産業・文化領域は1講座に1ないし2名で担当する。

令和元年度の研究集録

 各講座名からpdfファイルにリンクします。

 
講座名    概要 
 巻頭言、目次など   
 基礎講座(鹿角の先人について)  中間報告   内藤湖南と和井内貞行について調べました。
 基礎講座(鹿角の農業について)  同上  主に果樹栽培について調べました。
 基礎講座(鹿角の観光について)  同上  観光について「食」、「歴史・文化」、「自然」について調べました。
 動植物の生態 
 北限の桃
中間報告  「北限の桃」の生育条件について他の有名生産地と比較してみました。
  動植物の生態
 農産物の食害
中間報告  農作物の野生動物による食害について調べました。
 鹿角の商業振興について 中間報告  商業について、鹿角らしい商品を扱っている安保金太郎商店と刈谷食品について調べました。
 鹿角地域のぶどう栽培について 中間報告  鹿角地域におけるぶどう栽培の経緯と現況を理解し、他生産地と比較しながら今後の見通しを生産・販売(商品開発)・流通の観点から考察しました。
 水産資源の活用法1
旅行プラン
中間報告  アユ・ヒメマスをはじめとした様々な水産資源を生かした旅行プランを考えて、地域活性化につながるか考えました。
 水産資源の活用法2
水生生物の現状
同上  鹿角の魚類の現状を調べて、生息環境の改善について考えました。
 水産資源の活用法3
魚のおいしい食べ方
同上  アユ・ヒメマス・イワナを釣ったり、地引網を引いたりする体験をしながら、おいしい食べ方を考えてみました。
 鹿角の土壌を調べる2 中間報告  土壌の酸性度pHは、作物の育ちやすさと関係があることがわかっています。鹿角地域に適した作物のヒントになることを目指します。土壌を採集して、pHを測定して比較しました。
 つるし雛 Part 2 中間報告  昨年度初めて行ったつるし雛の続きの講座です。毛馬内地域でつるし雛の活動をされている方を講師に迎えて実際につるし雛を製作しました。つるし雛の由来や歴史についても調べました。
 黒又山とストーンサークル 中間報告  国の特別史跡で「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界遺産登録を目指している大湯環状列石(ストーンサークル)とそこから見える三角の山である黒又山には関係があるのか岩石や言語の面から探ってみました。
 十高演劇クラブ 中間報告  鹿角市八幡平の夜明島渓谷にある伝説を演劇にして演じました。物語を知るだけでなく、その背景も理解し道具づくりやBGMの研究を通して、演技につなげて演じることができました。
 文芸とわだ 中間報告  ふるさと鹿角を題材に、短歌・俳句・詩などを詠みます。作った作品を各種コンクールに応募します。鹿角市出身の詩人、十田撓子さんからも指導していただく予定です。
 鹿角PR動画を作ろう! 中間報告  鹿角の名所、名産など、あふれる鹿角の魅力まとめた1本の動画を鹿角コミュニティFMや鹿角市産業活力課などの協力を得て作成しました。 動画は、あきたふるさとCM大賞に出品し、審査員特別賞をいただき、年間50回放映されています。
 かづののむかしの遊び 中間報告  遊びってゲームばかりじゃない?! 今あらためて知ってもおもしろくって夢中になれちゃう、大人も子どもも楽しめるそんな素朴な昔遊びについて探ってみました。保育園や小学校、福祉施設も訪問し実際に遊んでみました。
 エプロンシアターの作成と実演 中間報告  児童文化財として多くの子どもたちを楽しませるエプロンシアター。今回は鹿角の民話を題材にエプロンシアターを作成し、鹿角の民話を語る会のメンバーから指導を受け、かづの未来塾という学習の時間の休憩時間に子どもたちの前で披露しました。
 参加者の声、生徒の評価など     

令和元年度基礎領域の計画

5月7日 1 オリエンテーション
5月28日 1 馬淵さんを招いての講話:「歴史」
6月11日 1 先人顕彰館見学:「人物」
7月9日 1 果樹センター職員を招いての講話:「農業」
8月27日 1 観光協会の方を招いての講話:「観光」
9月24日 1 グループ分けと研究テーマ設定
10月1日 1 グループ別研究開始:今後の方針と活動計画を定める
11月12日 2 十和田図書館で調査、外部講師を招くなど
11月19日 1 グループ別研究
11月26日 1 グループ別研究
12月10日 1 グループ別研究
12月17日 1 グループ別研究
12月18日 2 発表会準備・リハーサル
12月19日 6 発表
1月14日 1 まとめ

過去の業績